peche

パンとお菓子と育児



- | - | -

移転

突然ですがブログをお引っ越ししました!
タイトルも少し変えて^^
仲良くさせてもらってる皆様、リンクの変更お願いしますね♪
これからもよろしくお願いします。

peche*cafe
- | comments(15) | -

フォカッチャサンド



ずいぶん前に作ったフォカッチャのパーカーサンド。
塩のきいたフォカッチャに手作りフライドチキンとレタスをサンドして^^

サンドは大好物なので朝からこのボリュームでもイケる!
私的には朝は甘いパンより惣菜パンとかサンドが好み。でも夫は甘いパンが好み・・・
むむむ・・・(-公-;)

好きだろうと市販のミルククリーム買ってきたら”これあんまり好きじゃない”だとー!怒
じゃあ何もつけずに食パン食え!と一括^^;鬼嫁?
食べ物の好みが微妙に違うので困ります。慣れてきたけどさっ
本当は結婚記念日にフレンチとかイタリアンに行ってみたいのに食べれないから行けないし。 そんな日はこの先もないのかなー?^^;
CONTAX Aria | comments(5) | -

いちご狩り



念願のいちご狩りに行きました。
人気の所らしく2週間前から予約!! 3歳未満は無料です^^

 

かなり広いハウスなのでベビーカーも入れて楽チン♪
いちごは3種類。 
さちのか、紅ほっぺ、あきひめ。 さちのかが一番好みかも(#^.^#)
1時間なのでゆっくり楽しみながら食べました。
甘い〜美味しい〜♪♪
すっごい食べた^^; 最後は食べすぎて気持ち悪かったし・・・
 


ハルも思ったとおり凄い食べっぷり・・・
お腹パンパン^^; しかもその場でう○ちしました・笑
でも想定の範囲内。 やると思ってたし(-公-;)

美味しかったな〜天気もよくて最高でした(^-^)
シーズン中もぅ一回行きたいかも!!



帰りは近くのイオンモールで軽くショッピング。 でも倉敷イオンは行っても特に何も買わないんだな〜
ご飯食べてプラプラ・・・ うん、高松イオンがやっぱりいい☆
結婚式、6月にもお呼ばれしたので誕生日プレゼントはワンピに決定^^;
早く探さなきゃー

疲れてこの日は子供達と8時就寝。12時間寝ました・笑
CONTAX Aria | comments(6) | -

予防注射



私の恋人達♪

今日は夫が休みで一緒に病院へ!
目的は予防接種。 ハルは水疱瘡、葵くんはMRです。

子供2人いると待ち時間が本当に憂鬱・・・
まだ私1人じゃないだけマシか(* - -)ノ
ハルは慣れてるので自分の家かの様にはしゃいではしゃいで・・・
このやろー、今に見てろよ、と心の中で何度呟いたか。

注射は1年ぶり?最後にしたのが3種混合だったし、絶対泣くと予想して夫とわくわくしてたのに全然泣かない!!
しれーっとした顔して泣かず暴れず・・・ 期待はずれでした^^;
葵くんは大泣き。そんな葵くんをニヤニヤしながら見てたハル。くそ〜(>_<)
今度は1ヶ月後、葵くんも水疱瘡です。

いつもこけたりどっか打ったり、時に私の鉄拳くらってる(笑)から痛み強くなったのかな? 暴れられるよりいいよね〜^^;
CONTAX Aria | comments(3) | -

イギリス食パン



スーパーキングでイギリス食パン^^
さすがスーパーキング!釜伸び最高でいい焼き上がりです♪

食パンは発酵に時間がかかるので、あったかいお湯につけてそのまま買い物行ったりしてます。
帰ってきたらいい具合に



外はさっくり、中はもっちり♪ 酵母の香りがすごく好き(#^.^#)
前までフリーハンドでカットしてましたが最近は食パンカットガイドでカットしてます。
なので全部同じ薄さにっ!(当たり前・・・)
サンドに丁度いい薄さにもカットできるのでなかなか優れもの。
bread | comments(0) | -

マフィン



少し前に作ったマフィン
バニラビーンズ入りのプレーンな生地に冷凍ラズベリー、いちじく、りんごジャムなんかを乗せてお気に入りの小さな型に入れて焼きました^^



2口サイズがかわいい♪
でもこれすっごくアバウトに作ったから(粉もふるわず)BPの固まりがあったり^^; 苦い!!
バターけちってサラダ油なのでいまいちしっとりさにかける出来・・・
作って満足?でほとんど自分では食べなかった・笑

でもハルは気に入ったらしく、”これこれ〜”ってほとんど一人で食べてくれた。
好き嫌いの多いハルですが、大丈夫?ってくらい好きなものはすっごく!食べるのでお腹はポッコリ(>_<)
ズボンはへその下で止まるし^^;ローライズ!!?
うどんなら1玉ペロリ。 
その後もパン見たら”パンち〜”って欲しがるし(あげないけど・・・)
夫はデブは許さない!!が家訓だ、と・・・ 
(そんな事言いつつ30過ぎて太りだしたりして)

保育園で多いに体を動かしてポッコリお腹を平らにしてきてね
CONTAX Aria | comments(3) | -

お風呂



この写真のハルを見て夫は「どこのおっさん?」と・・・同感・笑

今までママじゃなきゃダメだったお風呂ですが少し前から男3人仲良く入ってます^^
最初はハルとパパで入って、その後葵くんが呼ばれるんだけど、まだかなーとお風呂の前で待ってるの。
その姿が何ともかわいくって・・・(#^.^#)

そんな葵くん、お誕生日の日から頻繁に立つ様になり、1歩、2歩・・・と日に日にあんよが上手になってます^^
最高は4歩かな〜♪ ヨチヨチ歩きってこんなにかわいかったかな? ハルのヨチヨチ歩きの記憶がございません・汗
よく私が手を持ってヨイヨイなんて言いながら葵くん歩かせてるのでハルが真似して葵くんをヨイヨイさせてます^^; が、危険危険!ハイスピードなので最終的には引きずられてる葵くん(゚д゚)プッ

近い将来2人で狭い家を走り回るのが目に浮かぶー^-^; 
CONTAX Aria | comments(4) | -

長かった!



少し前からやっと追い求めてたバゲットが焼けるようになりました。
1年前と比べるとマシにはなってたけど、何か足りない・・・
クープはそこそこ開いても気泡がない。



↑クープが開きすぎて爆発したの^^;
でもいい焼き上がり♪(超自己満足の世界・・・)


変えたのは焼成のやり方。
これだけの事でここまで変わるか〜!?って位^^



気泡もこんなに(#^.^#)
どこを切ってもこんな感じで嬉しすぎ!
でも夫はリーンなパンは好きじゃないので食べません・泣  
見てー!!凄いでしょ!? なんて言っても・・・この感動は伝わりません^^;
当たり前だけど・笑
パン作りもスキルアップだな^^
CONTAX Aria | comments(4) | -

誕生日パーティー



バースデイケーキ、本当はこんな予定じゃなく、苺のドームケーキのはずだったんです。
が、・・・中に入れたババロアが固まらなくて型から出すと崩れる崩れる・涙
どーする事もできず、半泣きでどーしよー・・・って悩んだ結果、余った材料で作ったのがシャルロット^^;
完成したのは深夜。何とか形になってよかったよ〜



固まらない原因はゼラチン。 板ゼラ派なのに今回に限って粉ゼラを買ってしまった。
ふやかしが足りなかった!?? やっぱり板ゼラだな^-^;



お誕生会にはお義母さんとおばあちゃんも来てくれました^^
ハルは嬉しくて終止はしゃぎまくり!
こんなおもちゃ持ってるよー、こんな事もできるんだから!って色々と披露してました。
夫と失笑しまくり・笑

騒がしすぎて写真に取れなかったけど、朝から張り切ってお料理も準備しました。

・巻き寿司2種
・ミニステーキ(サラダ添え)
・野菜のコンソメスープ
・ポテトフライ

普段グラム100円以上のお肉買うのに躊躇する私ですが(ケチすぎ?・笑)こんな時なのでグラム300円のお肉を購入!!
大勢で食べるご飯は美味しい♪ こんな何でもない事が幸せ^^
笑いの耐えないひとときでした。
また来年も(ハルの誕生日も)こんな風にお誕生会ができればいいな。
sweets | comments(5) | -

準備



いつか作ったいちごのタルト。
15造離織襯肇螢鵐阿脳討い燭里脳ぶりサイズ^^ かわいい♪
いつからか冷凍してたジェノワーズ・笑 に適当に作ったカスタードをつめて苺を山盛りに・・・
夫はタルトのさくさくが好き〜ってよく食べます^^;
ハルはいちごいちごー!!・・・
私は食べるより作るのが好きなのでいつも味見程度・・・ 残りはほぼ夫とハルのお腹に収まります・笑
甘党な旦那さんでよかった(^-^) とよく思う。



保育園の準備、大変です!
今日はトレパンとか布オムツなどなど・・・買いに西○屋に。
服から何から全てに名前書かなきゃいけないのが一番大変・・・
今から夫と書きまくります! でもこの人、名字書くとそのまま自分の名前書くの・笑
しかも気付いてないし^^; 
あとはお昼寝様の布団だなー。

服やズボンもたくさんいるので600円とかで・・・
脱ぎ着しやすくて動きやすいのが一番だよね。 どーせ汚して帰ってくるし。
オシャレな服は休日で^^;

正直保育園の準備がこんなに大変だとは思ってなかった。
でも何だかワクワク♪ 5月には親子遠足もあります^^葵くんはお留守番
CONTAX Aria | comments(4) | -